洗面所のつまり!原因と直し方【自分でできる】

洗面所 TOPICS

洗面所は、毎日歯を磨いたり、顔を洗ったり、髪型をセットしたり、生活において様々なシーンで利用しますよね。
そんな生活に欠かせない洗面所は使う頻度が高く、「水の流れが悪くなった?」なんてことになることが多い場所でもあります。
洗面所が詰まってしまうと洗面所に水がたまってしまい溢れてしまったなんてこと経験された方も多いはず。
今回は洗面所の詰まりについて、原因と直し方を解説します。

洗面所の詰まりの原因

洗面所の詰まりの原因は、以下のものが多くあげられます。

アクセサリーなどの固形物

洗面所はお出かけの前に使用することが多い場所でもあります。
ヘアゴムやヘアピンのようなアクセサリーなどの固形物を落としてしまうことがあります。
そういった固形物が排水口の中で詰まるともちろん水の流れが悪くなります。
洗面所は、排水管がS字になっていて固形物はそこで留まります。
最後まで流れていかないのでそのまま詰まりの原因となってしまいます。

髪の毛などの身体的なもの

洗面所を使用している際、知らない間に髪の毛が抜けて洗面所に流れています。
ドライヤーで髪を乾かしたり、髪型をセットしているときは抜けやすくなります。
もちろん抜けた髪の毛はヘアキャッチャーに絡むものもあれば、そのまま排水溝に流れていきます。
流れていったものが溜まり、洗面所の詰まりの原因となります。

油分を含んだ液体

洗面所では手を洗う際、石鹸やハンドソープ、顔を洗うときは洗顔フォームやメイクを落とし(クレンジング)を使用しますよね。
女性の方でしたら美容オイルなども使う方が多いと思います。
そして毎日行う歯磨き。
歯を磨く際、歯磨き粉はもちろん、マウスウォッシュを使用します。
こうした油分を含んだ液体が排水口に流れると、油汚れやヌメリが排水管に溜まります。
そして、髪の毛などのゴミが流れつくことで、固まりとなって排水管を塞ぎます。

洗面所の詰まりの直し方

洗面所の詰まりが起きた際の直し方(対処法)をお伝えします。

ヘアキャッチャー

ヘアキャッチャーは髪の毛などが溜まりやすい場所です。
目に見える場所ですので、気づいたときに除去することができます。
しかし、放置してしまうと、こびりついてしまい取りづらくなってしまいます。
そんな時は、まず熱湯を注いでみましょう。
油分が溶け、髪の毛などの固まりがほぐれていきます。
歯磨き粉や洗顔料、石鹸やハンドソープは熱湯で溶けるものがほとんどです。

S字トラップ(排水管)

洗面所の下の排水管はたいていS字になっています。
排水管がS字になっている部分は排水管から臭いや害虫が上がってこないようにわざと水溜まりを作り、侵入を防いでいます。
その水溜まりに、髪の毛や油分、固形物が溜まり、洗面所の詰まりを起こします。
直し方は、パイプクリーナーなどの洗浄剤を流してみましょう。
それでも直らない場合、たいていはこの部分を外すことができますので、外して洗浄しましょう。

さらに奥の床下排水管

S字トラップからさらに床下の排水管へ繋がっています。
最終的に家庭の排水管が一か所に合流して排水枡へ繋がっています。
そして最終的に下水へと流れていきます。
床下の排水管で詰まりが発生した場合は、床下で作業が必要になります。
この場合、自力で直すことはとてもは難しくなります。
ですので水道屋修理屋さんなどの専門業者に相談しましょう。

詰まりの改善に役立つ家庭にある道具

洗面所の詰まりを改善するために役立つ一般の家庭にある装具を紹介します。

ラバーカップ(ゴムスッポン)

まずはトイレの詰まりでもお馴染みのラバーカップ。
洗面所の水が流れる穴を塞いで、ラバーカップで押し当て引っこ抜くこと詰まりを解消することできます。

重曹やクエン酸

汚れがひどくこびりついている場合は、重曹、クエン酸を利用して解決することができます。
これらは汚れの種類に応じて使い分けましょう。
もしくはどちらも掛け合わせて使うこともできます。

その他掃除省ぐ

掃除用具としてバケツ、歯ブラシや割りばしも使いましょう。
S字トラップを掃除をする際は、水が巻きちらないように、排水管の下にバケツを置きます。
そして、排水管内にこびりついている汚れを割りばしや歯ブラシで落としましょう。

詰まりの予兆を発見したら放置せずに対処しましょう。
その対処方法は、自分で直すのか、もしくは水道修理屋さんに頼むか。
自分で難しいことは専門の水道修理屋さんにお任せしたほうがいいでしょう。

お問合せはこちら↓↓
お問合せフォーム

お家の水まわりを毎月【定額】でおトクに!

水活リンクでは水まわりやくらしの様々なトラブルが広がる前に、お客様のお悩みやお困りごとを解決する為、定額で安心してご利用いただけるサービスを開始しています。
しかも、一月に何回作業しても、月1.600円【税抜き】で専門業者が対応します!
トイレの掃除が苦手!なんて人もぜひお気軽にご利用いただけます!
さらにトイレが古くて悩んでいる?なんて方はトイレリフォームサービスもございます。

お問合せはこちら↓↓
お問合せフォーム
お電話のお問い合わせはこちら↓↓

トップへ戻る