トイレの臭いがきつい!【原因と対策方法】

トイレ (便器) トイレ修理

トイレは常に清潔に気を使っていないと臭いがすぐにきつくなってしまいます。
毎日、掃除をしいても、消臭剤を置いても、何しても臭いが発生していることもあります。
掃除や消臭剤を使っても臭いがきついときは、何か根本的な原因があります。
そのような根本的な原因を解決しないといくら頑張っても臭いを発生してしまいます。
今回は、トイレの臭いの原因とその対策方法についてご説明します。

トイレの臭いの原因は?

トイレの臭いの原因は、主に二つの原因が考えられます。

1.尿によるアンモニア臭

一つ目は、トイレを使用していて尿がハネてしまった場合のアンモニア臭です。
男性が利用する場合に多いのですが、尿をする際、かなりの量の尿が飛び散っています。
気づかないうちに壁、床、便器に飛び散っていて、臭いがこびりついてしまいます。

一旦、便器内に尿が入り、そこから水が跳ねて、尿と水が混じった液体も壁や床を汚しています。
すぐに拭き取れば問題ないのですが、放置していると雑菌が繁殖します。
そう、この雑菌がトイレ特有のアンモニア臭なんです。
これが原因でトイレ中が臭くなってしまうのです。

2.カビ臭

二つ目は、カビ臭です。
水を貯めるタンク内や便器内の水で繁殖したカビによって臭いが発生していることがあります。
便器のカビは目に見えるので発見して掃除をすることで除去することができます。
しかし、タンクの中だと蓋を外さないと見えません。
湿気が多い時期はカビが繁殖しやすく、悪臭のもとになっている可能性が高いです。
どんなに便器など見えるところを掃除をしていても、臭いが取れない場合はタンクの中でカビないか確認してみましょう。

臭いを防止する掃除すべき箇所

臭いの発生を防止するために今からお伝えする場所を念入りに掃除しましょう。

壁や天井

目に見える見ない関わらず、壁に飛び散った尿が臭いのもとになっている可能性があります。
トイレ掃除用の洗剤を吹きかけて雑巾で拭くか、トイレ用掃除シートで念入りに拭きましょう。
とにかく目に見える見ない関わらずトイレの壁全体を掃除します。
できれば天井、換気扇も掃除をしておきましょう。

天井までアンモニア臭は届いている可能性があります。
コツとしては「天井から床」、下に向かって掃除しましょう。

床は尿が飛び散っています。
汚れていれば目立つので、掃除はしやすいかもしれません。
とくに、便器の溝は念入りに掃除をしましょう。
一旦床に敷いているトイレマット外して便器と床の溝を念入りに掃除しましょう。

便器

便器全体はもちろんですが、便器のふち裏は見逃したり、掃除をしない方が多くいらっしゃいます。
ふち裏は直接見ることが困難で、掃除がとてもし辛いです。
便器を掃除する際は、ふち裏も意識し、ブラシ等でこすり洗いをしましょう。
便器の汚れがひどい時は、酸性洗剤を使用して掃除をしましょう。
重曹もアルカリ性洗剤の代わりとなりますのでおすすめです。

ウォシュレット周辺

ウォシュレットが付いている場合、ウォシュレット周辺もしっかりと掃除しましょう。
ウォシュレットの付け根には尿などの汚れが入り込んでいる可能性が高いです。
ウォシュレットは取り外すのは困難ですので少しズラしてトイレ用掃除シートなどで拭き取りましょう。
ノズル部分にも汚れがたまっていますので綺麗にしておきましょう。

水を貯めるタンク内

水を貯めるタンクの中も必ず確認しましょう。
タンクの蓋は重いことが多いので掃除する際は気を付けましょう。
まずタンクの中にカビがないか確認します。
黒ずんでいたり黄ばんでいるような箇所を発見したら汚れを落としましょう。
手で掃除する場合、届かない場所もあるので、ブラシなどを使って、細かい汚れも落としていきましょう。
中性洗剤を使用して掃除をしましょう。
仕上げにトイレタンク用の洗浄剤を使用すると、カビがの再発防止をすることができます。

念入りに掃除しても臭いが取れない場合は?

念入りに掃除をしていても、臭いが取れないということもあります。
その場合、排水管に原因がある可能性があります。
排水管に汚れが詰まり、それが臭いを発生させているかもしれません。
排水管の汚れは、軽いものであれば洗浄剤を流して解決できる場合があります。
しかし重度の汚れは、簡単には落ちてくれません。

その際は水道修理屋さんに相談しましょう。
一般家庭にない専門の道具で排水管の汚れを落としてくれるので、臭いを解消することができます。
さらに排水管の中のつまりも解消されるので、水の流れがよくなり臭いもこもりにくくなります。水道業者によっては、トイレの清掃も含めて全般的に行ってくれますので、忙しい人や掃除が苦手な人にも頼りになります。

お家の水まわりトラブルを【定額】でおトクに!

水活リンクでは水まわりやくらしの様々なトラブルが広がる前に、お客様のお悩みやお困りごとを解決する為、定額で安心してご利用いただけるサービスを開始しています。
しかも、一月に何回作業しても、月1.600円【税抜き】で専門業者が対応します!
トイレの掃除が苦手!なんて人もぜひお気軽にご利用いただけます!
さらにトイレが古くて悩んでいる?なんて方はトイレリフォームサービスもございます。

お問合せはこちら↓↓
お問合せフォーム
お電話のお問い合わせはこちら↓↓

トップへ戻る